マーティ語録研究所 - All rights reserved, all wrongs reversed!


by trans_marty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Fxxk you!もあるけどベイビー、FAQだってロケンローだぜー!(ちょっと古いマーティ調)

Spa!とあとヴィンセント第二回のマーティ語調がかなり進化していて、今まで通りの訳し方じゃちょっとおいつかないかもー?と戦々恐々かつ困っている管理人です。というわけで、フレッシュなネタとして、マーティ公式HPのFAQコーナーから最近のやつで、なおかつ管理人が個人的に面白い!と思ったやり取りをピックアップして御送りします〜。結構あるな。予定だともっとあったんだけど、薬ネタとか。でも疲れたのでそれは後日。。。。。

ここから>>>
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=5742

マーティこんちわ。音楽理論の話なんだけど、マーティがどの程度音 楽理論に興味関心あったか知りたいんだけど?学際的視点からどのぐ らい勉強したか教えてちょうだい。 私が思うに、作曲や音楽の製作に関してあまりに学際的なアプローチ をミュージシャンがとってしまうと、その分だけ、音楽からクリエ イティビティや想像力が失われてしまうと思うんだけど。 マーティは、音楽理論を完全に無視してしまう事に、何かフレッシュで前向きで革新的な効果ってあると思う?つまり、ジョン・リー・ フッカー型かウォルター・プリストン型かって感じなんだけど?:)

ま:無知よりも知識がある方が聞こえは良いよね?で、俺としては、 出来るだけ勉強はした方が良いと思う。けれど、絶対忘れないで欲しいんですけど、音楽は「説明」出来る事よりも「演奏」出来る事の方が、ずっと大事でしょ?ということ。もし俺が、自分が演奏している事をどうやったら説明できますか?という勉強に時間を使っていたら、今みたいには演奏できなかったと思うよ。。。

元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=5722

短く質問します。レガートというテクニックは使いますか?もし使う なら、どの曲でレガートを使ってるか教えて下さい。ソロもメガデスも聞いたんですけど発見できなかったんで。。。あとレガートは良いと思いますか?それともレガートは「手抜きの」速弾きだと思ってますか?

ま:レガートって実は良く知らないんですよ、スミマセン。俺は、何か「テクニック」と言える事は全然知らないんですから。 もちろん、意識しないで使っているテクニックとかはあると思いますけど。今まで、みんなには「エコノミー・ピッキング奏法」だね、とは良く言われました、僕は何の事だか良く解らないんですけど、とにかく、今まで絶対に、何か「これはテクニックです」という事は全然やった事無いんですよ、これは本当です。まぁ、そういう名前とかは気にしないで、カッコイー!と思う音が出るように頑張ってくださいね。

元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=5564
ハーイ、最新の教則DVDゲットして見てみました、すばらしかったです。この99フレーズを身につけたら自分の演奏に新しいフィーリングとアイデアが生まれると思う、特にソロに役立つと思いました、ありがとう。所で質問なんですがーーーマーティは自分でこの99のフレーズ全部完璧に記憶してますか?例えば、私が「38番のフレーズを演奏してください」って聞いたら暗譜で演奏出来ますか?一生懸命これらのフレーズを練習したら私自身のレパートリーも凄く増えると思うので教えて下さい。あと、今後とも良い作品を頑張って下さい。

ま:とても良い質問です。でも、俺の答えはもちろんノーですけど。全部暗記するなんて、辞書は覚えられないのと一緒。でもその(38番の)フレーズのさわりだけでもちょっと聞くか(映像を)見るかしたら、すぐに出来ると思う。他の(フレーズ)も、同じようにだったら全部できますよ、チョー簡単。DVDのパターンを全部練習したらきっと、自分の音楽でも新しいクリエイトが沢山出来ますよ、きっと。頑張って!

元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=5464

マーティさんは最高のギタリストですよ!
所で私は、マーティの演奏スタイルについてちょっと質問があります。マーティは自分の耳を一番良く使っていて、経験に基づいて演奏していると、メロディ−はマーティのとても大きな異文化体験を背景に生み出されていると考えています、それから自分の音楽について専門用語で説明しないのも知ってるんですけど。ですが、音楽理論的な視点から見ると、マーティの演奏で一番よく使われる「音階」を教えてほしいのです。例えばウェブサイトとかで「マーティ音階」が知りたいのです。もちろん、一音一音、音階を説明するのは好きじゃないって解ってるんですけど、マーティが良く使う音階やノートチョイスが解れば私は凄く助かるし励みにもなるし、あとマーティのレコードにあわせて即興で弾く(実はしょっちゅうやってます)時も凄く役に立つので教えてくれませんか?
つまり、何か「マーティ音階」とでも言えるような特徴的な音階はありますか?他の人にもきっと役に立つと思うので教えて下さい。

ま:もしかしたら、何とか音階というのを使っているかもしれないんですけど、その俺の音階を知った所で、貴方は何をしますか?スケールがどうですか?という秘密よりも、上手になるコツは沢山のフレーズを演奏できるようになる事ですよ。自分が今までやったことが無いフレーズができるようになるともっと凄い。その為には、スケールは何ですか?とかは考えないで、出来るだけは沢山のフレーズの勉強した方が良いです。そして勉強したフレーズをアレンジして自分の音楽にすること、これが大事です。頑張って!

元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=5476

マーティさん、この間は音階についての回答ありがとうございます。でも、また音階について聞きたいのですが、おっしゃっているポイントは理解しましたけど、でもマーティ音階のノートのパターンを勉強してそれを発展させて、どんなサウンドになるか?からインスピレーションを得たいんですよ。今、(マーティの音楽と)一緒にジャムっても全部同じサウンドになっちゃうんです、で新しいフレーズには凄く手こずっている。。。DVDを注文してもうすぐ届くと思うんだけど、このフレーズを沢山勉強しても、マーティが実際に演奏しているフレーズのいくつかは、本当にどうやって思いついたのか?が知りたいんです。その魔法のインスピレーションを得た方法は何ですか?という事です。普通に何時間も演奏しているうちに、例えば100個のフレーズをやったら一つみつかる、とかそういう感じですか?それともDVDに収録されているフレーズはその場で思いついたものなんですか?というのも、マーティのフレーズのいくつかは本当に独創的で一体どうやって思いついたんだろう?って思うんですよ。これはきっと、長時間、一生懸命練習した賜物に違いないって。練習すればするほどより良いインスピレーションを得られるという事は解っていますけど、でもマーティの使う基本的な音階をもし知る事ができたら、もっと「速く」上達すると思うんですが。。。?だからそれをもし教えてくれたら、本当にありがたいし助かります。それからマーティのこのすばらしいプログレション(曲の進行?)は本当にどうやっているのですか?私が一番苦手な部分なんですけど、もしそれが解ったら、何時間もジャムできるんですが。よろしく!

ま:ほんとに沢山質問されますけど、実はみんな、その答えは自分で解ってるんですよ!もう一回だけ説明しますけど〜。
「 これはきっと、長時間、一生懸命練習した賜物に違いないって。」って言いましたね?そ れ が 答 え で す!!「練習すればするほどより良いインスピレーションを得られるという事は解っていますけど」それが解っていれば大丈夫です。上手になる為の近道はありません!

元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=5456

マーティとギール・ポルバートさんの件
ハロー・・・ええと「仮に」の話なんですけど、マーティの今後について質問 DEATH。もし、ポールから「Racer Xのアルバムにゲスト参加してくれない?」って頼まれたら、やってみたいと思いますか?それとも、以前メタルスラッジ のインタビューでポールについて「俺達のプレイは凄く似てるんだよねー」と言ってましたが二人で録音するのは100%有り得ない話でしょうか?どっちのファンも二人のコラボレーションは見たがると思うんですけど・・・どんな感じになるんだろう?って想像したり!というわけで、本件につきマーティの意見を知りたいのですが。

ま:ポールとは最近「ヘビメタさん」で一緒に演奏しましたけど、だから可能性はバリバリあるんじゃないですか!日本人しか番組見ることが出来なくて凄く残念ですけど・・・でも、俺は今番組のプロデューサーに超しつこく頼んでますよ、字幕つきのDVDを作りましょうって!そうしたら、海外の皆見て楽しいと思うでしょ〜?

元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=5431

マーティこんにちは。日本でのキャリアが上手く行き始めているようで凄く嬉しいです!マーティの作品は凄く大好きですし、マーティは洋の東西についても理解が深いので凄く嬉しいです。次の作品が待ちきれないよ!所でいくつか質問がありますので、答えてくれたら幸いです。
1)日本で相川七瀬とツアーする他にも色々なサイドプロジェクトをやっているのはウェブサイトを見て解っていますけど、何かスポーツ番組のサントラとかやってるんでしょうか?それともゲストで出たんですか?そういったプロジェクトをまとめてアルバムにして、日本以外のファンも買えるように全世界でリリースする予定はありますか?

2)日本でやってる生番組「ヘビメタさん」について質問なんですが、これは何処でみられますか?マーティのウェブサイトで買う事ができるようにプロデューサーをせっついてDVD化してくれませんか?(もちろん英語の字幕は絶対付けて下さい!!!!あと出来れば、マーティのコメントとかも付けてくれるともっともっと嬉しい!!!!)この番組が日本で大人気だって聞いて、すっげー興味があるんです。

以上の質問は日本以外に居るマーティのファンの心からの要望です、いつかこれが叶うと良いますように!じゃあマーティ頑張ってね!

ま:
1. 実はちょっと難しいと思います。コピーライトの問題とかがありまして。。。。でも、来年ソロアルバムを出す予定は本当にありますから!レコーディングは半分ぐらい終わってるし。

2. 番組のプロデューサーとこの問題について話したんですけど、丁度番組の2クール目は始まった所ですけど、毎回毎回よくなってきてますよ。全世界的なDVDリリースをして下さい、ってメジャーレーベルとかを今、すっげーせっついているんですけど!でも番組では、ゲストが沢山でて色々としゃべってますけど、それは英語に翻訳しても多分、日本人じゃないとあまり解らないと思うんですね。。。もちろん、「料理の鉄人」とか成功したケースもありますから、やってみないと本当には解らないんじゃないですか!?俺もきっとすっげー楽しいと思うし。。。。

元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=5397

マーティは今まで、めちゃくちゃな演奏しか出来なかった時ってありますか?例えば、昔は簡単に出来た事が急に出来なくなったりとか。実は私は最近そういう問題を抱えていまして、殆どやる気を失っています。。。ある人は、ウォームアップを十分にやってメトロノームにあわせて練習したら?ってアドバイスしてくれるんですけど、ウォーミングアップしても、全然変わらなかったし。どうすればいいでしょうか?

ま:全然ギターが駄目な時ってのがどういうのか、本当に全然駄目!なのはどういうことか、多分、解ってないと思う。ウォーミングアップの事は忘れて、メトロノームもやめて、自分の好きな曲を演奏を沢山したら良いですよ、夢に見るぐらいまでね!そうしたら、どうするべきか?きっと解ると思います。。。

元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=5379
マーティこんにちは!ブラジルでは一番!のマーティファンです。何時も素敵な音楽ありがとう!メロディック・コントロール(管理人注:マーティのギター教則ビデオ。)で、マーティはすごく集中力があるから、演奏してる時は他の事は何も考えてないって言ってましたよね?で、質問なんですけど、集中力に欠けて演奏している時にあれこれ考えてたりする人の事をどう思いますか?私は、この集中力の欠如が演奏を間違える最大の要因だと思うんですが、マーティの意見を聞かせて下さい。

ま:いぃ質問だねぇ。答えですけど、よく準備して、自分が何の為にそこに居るか理解して、やるべき事をただやる!これに尽きます。下準備に練習に調べもの、やる事は全部やってください。あれもこれも、混ぜるのはダメ!ギターを持つ度に、何をしたいのか?について具体的に考えてその通りにやって下さい。何の事か解らないですか?だったら、何でも良いから、こうしますよ!という事を決めてその通りにやって下さい!!!

元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=5388

ハワイからこんにちは〜。僕は友達とバンドやってだいぶ経つんですけど、完全にオリジナルなバンドを作りたいと思ってるんですけど、問題があって。。。

1. 僕と同じモチベーションを持っているメンバーが居ない。
2.  うちのドラマーはマジですげぇ!し、ベーシストも凄く才能のある奴なんだけど、イカしたシンガーが見つからないんだよね!僕もちょっとは歌えますけど、マイクスタンドにかじりついているよりは、動き回ってギター演奏してる方が好きなんですよ。

で、質問なんですけど、マーティがハワイに居た頃、どうやってバンドメンバーを探してたんですか?僕は、探しているシンガーにまだ出会えていません。みんなクッキー・モンスターかなんかが好きみたいで全然だめ。僕はフレディ・マーキュリーばりに歌える奴が欲しいんですけど、それかデイブ・リー・ロスとか。ステージでの存在感とかそういうの。

で、
3. 僕らがやってることって、みんなに受けると思う?

えっと、つまり、僕は自分がどうしたいか解ってるんだけど、それに誰にも構われなくたってやりたい事をやるつもりなんだけど、だけどぶっちゃけハワイの音楽シーンってチョー ダルダル〜じゃんやっぱ。ロック聞いてる奴らでも大抵はエモコアかデスメタとかが好きでさぁ。ちょっと、ねぇ〜???

例えば、昔デスメタバンドとジャムった時なんだけど、あいつらってばバカデケー音鳴らして、ぎゃーぎゃー叫んでその横で僕は必死になって「ヘビーなリフ」を演ってるだけでさ、ブルーズっぽい事とか、あとヴァン・ヘイレンもどきの演奏をちょっとでもしようもんなら、「うぇー、マジだせぇ!」って言われるし。でも、自分のバンドでプレイしてる時は、みんな結構いい感じで聞いてくれてるみたいなんだよね、リハスタの外でもさ。

4. で、学校の問題もあるんだけど。僕は今19歳なんだけど、大学行った方が良いと思う?自分では音楽やってる以外の自分って想像もできないんだけど。それよりも最低限のバイトしつつバンドに専念して駄目ならリーマンにでもなった方がいいのかな?って気もするし。3歳の時からバイオリンの先生について結構マジな音楽の勉強はやったんだけどね。

ま:結構よく考えているんじゃないかと思いますけど〜。とにかく、いま居るのは、ハワイだって事忘れちゃ駄目じゃん!音楽的には全然何もない場所じゃん、まぁ俺も居たんだけどね。バケーションには良い所なんだけどさー、音楽的な世界とは全然、かけ離れてた場所ですから、ハワイアン以外はほんと何も無いですから。本当にマジだったら、ハワイから引っ越した方が良いね。ハワイに居たら全然やる気は出ないでしょ?俺の場合だけど、本当にモチベーションは凄くあったから、一緒にバンドやる仲間はハワイじゃ探せなかったですよ。今は、俺はバケーションでハワイに行くけど、それはほんとに最・高!モチベーションが生かせる場所に行った方が絶対いい!頑張って!

元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=5356

マーティ。。。俺は昔からのファンです、よろしく。えっと。俺のジレンマを聞いて下さい。俺は17年前、つまり12歳の頃からギターをやってて、サトリアーニと、ヴァイとヴィニー・ムーアと、あともちろんマーティに憧れて、その音楽にどっぷり使って、セオリーもテクニックも数えきれない程練習してました。けど、18歳のとき、ほんとアホなんですけど、ある女と結婚しちゃって。で、彼女は俺が音楽を続けるのを凄くいやがったんですよ。俺がグルーピーと何かするんじゃないかって心配のあまり(もちろん、その可能性は俺は否定しませんけど)。で、それから8年間ほどは、勉強したり練習したり、ひとりぼっちで自分だけの為にギター弾いてました。2002年の事なんですけど、俺離婚したんですよ。娘の親権も全部いただいて。娘の存在が俺にとってどれほど大事なものか解ってくれると思いますけど、だけど、正直言うと、世の中でギタリストとしておおっぴらに演奏する夢も捨てらんないんです。マーティ、俺はかなりイケてるんですよ実際。セントルイスじゃ誰よりも上手い。今まで2つの州で参加したギターコンテストでは全部優勝かっさらってきたし。だけど俺は片親として、音楽の為に親である義務を放棄したくはないんです。

で、俺の質問なんですけど。。。自分で宅録する為の道具、ミキサーとかエフェクターとかドラムマシーンとかそういうの買って、自分のデモテープを作ろうと思ってるんです。とりあえず自分だけで。で、その後はどうすれば良いのか教えてくれない? えっと、回答してくれなかったとしても、とりあえず読んでくれてありがとうです。ほんとにいつもマーティにはすごく影響受けてます、ありがとう!

ま:ていうか、バンドやったこと無いのに「セントルイスじゃ一番」って、ちょっと言い過ぎじゃない?まぁいっか、見逃しておくよ。誰だってたまには馬鹿みたいな事言うじゃん?で、なんだっけ?自分の娘は一番ですよ!って言うのはホントすごいね、だけど、子供が居るミュージシャンの大半は、子供の事をエクスキューズにはしてないでしょ。とにかくバンドに入ってギグをやるのが一番だと思う!とにかくまずは、やってみないと!もちろん、やもめのお父さんだから、(特に中西部だと)下積みのミュージシャンがやるような犠牲全部は出来ないとは思いますけど、だけどとにかく、人前で演奏出来るバンドに入ってやるだけやってみないとね。出来る限りはライブの経験を積まないと駄目でしょ。頑張ってね!
[PR]
by trans_marty | 2005-10-11 23:48 | FAQ