マーティ語録研究所 - All rights reserved, all wrongs reversed!


by trans_marty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Get Your Rocks Off Honey! 新番組放送開始祝い、三月分のFAQまとめておおくりしまーす!

というわけで、全国の大きいおともだちのみんな、お元気でしょうか?関東だけだと思うのですが、今夜いよいよ、ヘビメタさん2ゲフゲフ、ちゃう、新番組「ROCK FUJIYAMA」が始まりますねぇ、楽しみDEATH!


というわけで、ちょっとだけ頑張りました。いつもより早めに、マーティさん公式HPから3月分のFAQをまとめておおくりしまーっす!


。。。御免まだ途中(冷汗)。近いうちもっかい見に来てね★ミ

ではここからドウゾー♪

2006年3月:「リオっていいよねぇ」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6344

Q:あの、マーティのソロ曲Rioのとてつもなく美しいソロはどんなインスピレーションを得て作られたんですか?私はアルゼンチンの出身なんですが、マーティの音楽が大好きです。英語が変でごめんなさい。

ま:アルゼンチン!すばらしい国だと思います!近いうちにまた行きたいと思いますけど。。。リオという曲についてはこちらをみてください。http://www.martyfriedman.com/news-detail.php?id=40⊂=Story%20Behind%20The%20Song  というわけで、この部分を訳してある俺のブログはこちら(笑)http://transmarty.exblog.jp/2516342/


2006年3月:「マ−ティって超かっこいいよねぇ」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6341

Q:ていうかー、ぶっちゃけて言うとぉー、この質問がまだ出てこないってのが超シンジランナイんだけどぉ、まぁ、はっきり言ってマーティの新しい写真がアップされてないかなぁとか、とにかくマーティのHPを毎日真っ先にチェックしてるぐらいなんだけどぉ、私ってば。で質問なんだけど、こんなこと聞くのもすっげーバカみたいだとは思うんだけど、でも(性的にどうこう、ってのはぬきで〜)マーティってばほんとにスタイルが良いというか、かっこいいと思うワケ(神様、こんな事言う私を許してぇ!)一体全体どうやって、その見た目の良さってのを維持してるのかなぁというのが質問です。 その秘訣と言うか秘密を知る事ができたら、他の女性達にも応用できるし、凄く喜ばれると思うから、どうかお答えシルブプレィ〜♪

ちょっとはずかしわね、でもよろしく。ナタリーより。

ま:そういわれたら超ウレシイじゃーん。。。僕がいつもやってる事で普通じゃない事は、たぶん、ほんとに沢山チョコレートを食べている事だと思う。

(管理人つっこみ:。。。。チョコっすよチョコ、みなさーん!奥さんに〜!彼女さんにぃ〜!!今すぐチョコを買って帰ってぇぇぇ〜!あれ?チョコなら俺もがっつり食ってるけど。。。。?おかしいなぁ。。。(泣))


2006年3月:「イギリスのバンドでボーカルやってるアンナです」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6340

Q:マーティさんこんにちわ。私はアンナって言って、イギリスのニューエイジ系ロックバンドでリードボーカルをやってます。今、バンドの最初のアルバム作りを半分程行っている所なんですが、アルバム制作が終わったら次に何をしたら良いのか、教えてもらいたいというのが質問です。どうやって良いレコード会社と契約をゲットしてリリースにこぎつけるか、とか。バンドの皆はそりゃあ自信もあるし頑張る気持ちも凄く強いんですけど、ただ、経験が無くって。。。世界で最も優れたギタリストとしては、こういう状況だったらどうするんでしょうか?では!(KISS)

ま:とにかく一番の大都会に行って下さい(君の場合だと、ロンドンかな?)で、物理的にできるだけ沢山のギグをやって、皆に口コミで広めてもらう。頑張って下さい、幸運を祈ってます。


2006年3月:「マーティの正確なギターセッティングを知りたい」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6333

Q:僕は、マーティがメガデスでやっていたプレイの勉強をずっと続けているのですが、今日に至るまで、ギターアンプのセッティングがちゃんとできないんです、なので、メガデスでマーティがやっていたのと完璧に同じ音が出せるようなアンプのセッティング方法を教えてくれませんか?

ま:機械のノブをまわすだけで他の誰かと全く同じ音が出せるようになる、というのが可能なら、もうみんなそれやってるジャンとは思わないですか?みんな、メモの用意をしてくださいーーーある音を出す為にはこうすればいい、という決まったセッティング方法はありません!大抵の場合は、レコーディング作業のどんな部分でも(ソロでも、リフ、リズムギター、とにかく何でも)ギターアンプのつまみの位置にしろエフェクターにしろ、外付け器材にしろギターそのものも含めて、何度も何度も調整しなきゃいけない。ある部分の演奏を録音してる最中でさえも!です。他にも、色々な関係する要素があります;アンプのマイクやマイク位置に、録音部屋の建築状況、キャブの種類にスピーカーに、とにかく色々。その上でさらに、こういう器材のセッティングを完璧に同じく保った状態で一日いたとしても、その翌日もたとえ全く同じセッティングだったとしても、音は全然違うものになります。そういう理由でエンジニアは超大変な目にあうわけです。肝心な事は、常にセッティングを変える事です。トーンにこだわるよりも、音楽を演奏する方に集中した方が良いです。僕の言っている事を信じて下さい、沢山演奏を続ければ、そのうち自分の好みの音が自然と出せるようになります。


2006年3月:「音楽的な影響は何?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6353

Q:マーティさんこんにちは。私は今イギリスのサウスダウン・カレッジに学ぶ学生で、音楽パフォーマンスに関わっていますが、丁度いまは、「芸術と優美、エレガンス、闘争 ーー 日本音楽の真髄("Art and grace, elegance and warfare - the essence of Japanese music")」というタイトルの研究を行っています。マーティのメガデスとソロ作品のものすごいファンでもあるので、この研究の土台をマーティに置きたいと考えています(もちろん、まずマーティの許可を頂いてからですが)。ただ、たった一つだけ未だに不明な点があって、それはつまり日本の音階を一体どうやってマーティは自分のプレイにとりいれることができたか、ということです。それで、この辺に関する実際の影響について教えて貰えればありがたいと思うのです。質問が長くなってすみませんが、回答をいただけたら研究を続ける事ができますので、一生涯感謝したいとおもいます。

それではなにとぞよろしくお願いします。

マークより

追伸:99ギターテクニックDVDが届くのを心待ちにしてます!

ま:研究テーマにしてもらえるなんて、ホント光栄ですありがとう。質問の答えですが、平たく言うと僕のプレイは、日本の音階を「足した」訳じゃないと思います。それよりも、僕は日本の(さらには、中国やインドの)フォーク(民謡とかの意味だと思われます)やポップス、ロックに伝統的な音楽にどっぷりはまって、それらの音楽からメロディックなアイディアとか、その音楽の特徴的なフレーバーを僕のリードギター演奏やメロディ構成に取り入れたんだと考えています。頑張って下さい。

2006年3月:「ギター対決するとしたら、誰と?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6357

Q:親愛なるマーティさん、1年前に香港でマーティが行ったギタークリニックに出て以降、私はギター練習をずっと続けています。確かサイン会のときに、今はギブソンSGでプレイしてるけど、今度もっとネックが細くてマーティも良いギターだよ、とおすすめしているアイバニーズを買ってみるつもりだって言ったと思うんですけど。で、アイバニーズを買ってみました。それ以降はきっと練習の成果も上がってるはずなんですけど、丁度数週間前に初めて人前で演奏してみて楽しかったし・・・学校で、ステージに立って他のギタリストと対決したんですけど(最初にプレイしたフレーズは実際、マーティのソロ、Gimme a Doseをちょっと参考にしたんですけどね)。そんなわけで、マーティさんの存在そのものに、また私にとってのすごいモチベーションになってくれているマーティさんにまずか感謝したいわけですが。ところで、そろそろ質問に行きます:)もし、マーティさんがギター対決に出るとしたら、その経験から上達できると思いますか?あと、対決する前に自分のフレーズを死に物狂いで練習したりしますか?あと、もし他のギタリストと対決するとしたら、誰と対決したいですか?えっと、私はそのギター対決でバカ勝ちしたと思ってるけど、数週間後にまたある機会でも頑張りたいと思います。それから、読んでくれてありがとう、マーティの音楽とすばらしいシュレッド技術にも感謝です。近いうちに又再会できることを願ってます、では!

ま:あー、貴女のこと覚えてますよ!ギター「対決」ってアマチュアの人には良いチャレンジだと思います。自分に対してある程度のプレッシャーを与えるために。本当に上達したいならば、そのプレッシャーって絶対必要ですから、出来るだけ沢山は、それやったら良いと思います。だけれど、今すぐには僕はやる機会は無いかな・・・子供の頃ですけど、僕もギター対決やったことがあります。その時の僕は、想像し得る限りの技術的なことをやってみましたが、その時対決した相手のバタ臭くて単純で全然面白くも無いフレーズと比べても、反応が悪かったんです。その後二人とも決勝まで勝ち残りましたから、僕は何か画期的なことをやらなきゃいけないと解ってたので、自分のギターを粉々にぶっ壊しました。勿論僕が勝ちましたけど・・・・

(管理人つぶやき:えっと、新番組で披露されていた新しいマーティ語「バタ臭い」早速使ってみました(笑)ちなみに、本当にちゃんと意味を踏まえて日本語訳すれば「古臭い」「全然面白くない」なんですけどね・・・。蛇足ですがさらに言うと、原文のCheesy、直訳すると「チーズ臭い、チーズ味」だったり。となっております。日本語でバタ臭いって言ったら一般的には「西洋風味コテコテ過ぎ!」な感じですが、マーティ語的には、どんな意味なんだろうね?今後、研究したいデス、あはは)
[PR]
by trans_marty | 2006-04-03 23:17 | FAQ