マーティ語録研究所 - All rights reserved, all wrongs reversed!


by trans_marty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

やり直しさせられた~ メタル1本勝負 11~20問目(へタレ外タレ風味)

メタル番長シリーズ、残り11〜20問death!

続きです。

http://www.metalsludge.tv/main/index.php?module=subjects&func=viewpage&pageid=248 より「メタル番長20問一本勝負」ということで11問目から


11. メガデスに居た時の事聞きたいんだけど、ムステインってどの程度「話の分かる」奴だったの?例えば、マーティのアイデアやソロがどうだとか、そういうもんに対してイチャモンつけてきたりあった?その手のことで喧嘩になった場合は、結局どっちが折れてたの?

ま:信じらんないだろうけど、「リスク」の頃までは俺たち殆ど喧嘩なんかした事なかったんだよ。その頃のムステインは、逆に俺のアイデアを応援してくれたし、実は俺に限らずバンドメンバーからそいつの良さを引き出すのがすげぇうまかったんだぜ?

一度なんか、「おまえ、ちょっと歌詞書いてみろよ!」とすら言われたよ。で俺は、「おっと、オレらはメガデスだからな」と思ってメッタ刺しになって死にそうな男の事を書いたんだけど、したらムステインの野郎「。。。おまいはギターだけやってろ」だってさ(笑)


12. サイコーにロックスターらしい奴って誰だと思う?その理由は?

ま:エース・フレイリー、疑問の余地無し!お前、エース程すげぇタマは他にはいないってマジ。世界最強のロックンロールバンドのメンバーだろ?そんで本当のフェアウェル(さようなら)ツアーを敢行ししかも完全な威厳を保ってそれを終わらせた、と。ここまで完璧にやられりゃもう、、、後は何でも好きにやってくれって感じじゃん。ほんとにケチの付けようがねぇよ最高だよ!KISS〜〜〜(★_・)凸☆ミ

13. じゃあ、次に述べる都市について、ツアー中の最高の思い出をそれぞれ述べて下さい。

ま:
シカゴ=すばらしいファン達、かわいこちゃん一杯、飯もウメー!後は何かいる?
サンフランシスコ=ソールドアウトしたカウ・パレスでのギグ、Crash of the Titansの戦慄のヘビメタショウ!
ダラス=シカゴと同じ、プラスシカゴよりましな天気。
ブダペスト=メタリカと一緒にやったライブは最高だった。フレンドリーな地元民だったけど、飯はヤバかった。
ニューヨークシティ=アンナちゃん
アトランタ=妹がそこに住んでっから、しょっちゅう出歩いて楽しかったよ。
ミネアポリス=カコフォニーのツアーで行った時が最高!ファンの女の子には「なんかギターとセックスしてるみたい」なんて言われちゃったし。モーのパーティハウスにずっと居たね。
リオデジャネイロ=ロック・イン・リオ最強!
長崎=行った事無い。広島は飯も人も良かったけどな。
オマハ=あー、いつだったか空港に一週間足止め食らったなぁ。(管理人注:多分雪かなんかで)

14. 現在、もっとも過大評価されてるバンドは?その理由は?

ま:ホワイトストライプスかなぁ。いや、かっこいいと思うしやってる事も面白いとは思うんだけど、、、どんな手合いなのか知りたいと思ってよーく音楽を聴いてみようとするんだけど、あのクソ最低なサウンドに5分も我慢できねーんだなこれが。かっこいいガレージバンドっつったら後にも先にもDonnasのデビュアルバムしかないね、おっと少年ナイフもだな!

15. 以下の質問に対しもっとも最近の状況を答えよ。

ま:
「最近読んだ本」:ジーン・シモンズのSex Money Kiss
「最近行った美術館」:ていうか来週行く予定。
「最近買ったCD」:あややの「2」
「客の立場で最近見たライブ」:リキッドルームでやったGodsmack。めっちゃハードにジャムってた!
「もっとも最近握手したロックスターは?」:少年ナイフの直子さん。
「ドライブ中にひき殺した動物」:あー、気づかないしワカラン。
「最後にステージで弦を切らしたのは?」:俺絶対に弦切らないんだよね。
「一番最近バスに乗り遅れたのは?」:俺はいつも、最初に乗り込み真っ先に降りるんだよね。
「カコフォニーのアルバムを最後にきいたのはいつ?」:何年前だっけなぁ。。。
「ムステインと話したのは?」:つい最近。

16. なんで乳製品嫌いなの?牛乳とあと卵が大嫌いって聞いたけど、なんで?

ま:だってマズイんだもん、味なんか無いじゃん!(管理人つぶやき:賛成。)


17. マーティは、ジミヘンは実態より過大評価されすぎって思うんだっけ?なんで?

ま:うん。だって、良いギタリストかもしんないけど、俺なんか奴の曲でぱっと浮かぶのなんか2、3曲しかないんだぜ?だけど、俺の尊敬するプレイヤーのほとんどが彼に影響受けてるって言うからな、まぁ、悪く無いとは思うけど。俺に言わせりゃ、当時の客がハルシオンかなんかでみんなぶっ飛んでなかったら、じみへんもグレイトフル・デッドとかヒッピーバンドなんか大した事無かったはず。

18. ニック・メンザがUFOの話をおっぱじめた時ってどうだったの?やっぱ可笑しかった?

ま:もうすげぇ、おかしくてたまらんかったさ。あいつみたいなインテリの口から出た言葉だと思うと余計に、な。

19. 日本に居るほんとの理由って、あれだろ?実は、ほとんどの人間よりマーティの方が背が高いからだろ?なっ?

ま:それはまぁ、多いに考慮するに値するが。。。大事な事を教えてくれてありがとよ。

20. メタルスラッジからの最後の勝負だぜ。次に上げる名前の人物について、それぞれ思う所を述べよ。

ま:
ジーン・シモンズ=俺らが思うよりずっとスマートな人間だよ、プラス、奴は雷神だな。
テリー・ボジオ=おそらく非常に面白い事をやってんだろうけど、、、いかんせん、俺は面白いドラムってのに関心がねぇからなぁ。。。
アンドリューWK=最近のアメリカンロック界のなかでは、真にすごい、新鮮なミュージシャンだな。アルバムが大好きなんだ。こいつが嫌いって奴は既に死人だよほんとに。
ジミー・デグラッソ=まるで岩のようにソリッド。ほれぼれするね。9月には一緒にツアー出るんだぜ!
スコット・イアン=ムステインやらヘットフィールドやらに負けず劣らずのメタルギタリスト。
デイブ・エルフソン=メガデスがこれほどの長期間持ちこたえた大いなる要因。ほんものの外交官であり友人だな。
バド・プレーガー=ショービズに長けた人物。
ラーズ・ウルリッヒ=最高のメタルドラマー、以上!ロック界では誰よりも「最上級のファン対応」をする人間。
ジェイソン・ベッカー=天才。俺にとって常にインスピレーションを与えてくれる存在。ミュージシャンとしても、人間としても尊敬に値するロールモデル。
デイブ・ムステイン=たぐいまれなる才能でヘヴィーメタルを具現化した存在。メタルファンは奴を崇め奉るべし。ムステインが居なかったら、ヘビメタなんかきっとつまんなかっただろうね。

というわけでした。

さーて次は何にしよう。。。鬱時代っていつだろう。。。







[PR]
by trans_marty | 2005-09-13 12:58 | Interview