マーティ語録研究所 - All rights reserved, all wrongs reversed!


by trans_marty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:News( 5 )

オフィシャルのWhat's Going On?に更新がありました。

色々情報ありましたんで、勝手に番号つけてご紹介。

1.4月3日放送開始の新番組「ROCK FUJIYAMA」は2クールの予定だそうデス。エーっ!?ちなみに、番組のエンディング曲Static Rainはマーティの新ソロアルバムからで、ボーカルと作詞はキリトさんによるものだそう。来週はちゃんと意識して聞こう・・・w

2.他にもテレビ出演情報一杯あります。

4月6日(木曜日):「ダブルミリオン」BS-i →BS-iの番組表調べたら番組の放送開始が4月12日(水曜)九時からなんですけど!?だから恐らく、今晩は放送無いです、もー! 
4月12日(水曜日):「Gの嵐」 前編 日テレ
4月26日(水曜日):「Gの嵐」 後編 日テレ (公式HPでは4月29日ってなってたけど、間違いだと思う)
4月29日(土曜日):「デジタルスタジアム」 NHK BS-2とBSハイビジョン
4月30日(日曜日):「デジタルスタジアム」 BSハイビジョン (29日の再放送かな?)

だそうです・・・。

3.来週(4月10日の週、かな?)から、ソロアルバムのトラックダウンが最終工程に入り、ミキシングが始まるそうです。ソロアルバム制作の模様は撮影されており、将来的にはDVD化されるんだって。へぇ~!

4.雑誌「小説 すばる」にて、JポップとJロックに関する連載を始めるそうです。文芸誌にまで登場するとは。。。。もう何がなんだか・・・あはは(笑)マーティ語録研究者としてマーティさんの日本語インタビューが載った雑誌は全部チェックするようにしてる管理人ですが、ここまで来ると取りこぼしが出ざるを得ません!(爆)

5.今度出る「I Love ロックギター」という雑誌にも登場するそう、詳細は続報を待て!

6.次号のビジュアル系雑誌「KERA」にも出てるよ~♪

7.ソロアルバムの製作が終了し次第、海外でのPR活動開始だそうです。忙しいですなぁ・・・

8.ギター教則DVD“99 SECRET LEAD GUITAR PHRASES” ですが、現在ソールドアウト中!なので、入荷するまで注文は今しばらくお待ちくださいとのこと。詳しくはこちら: www.martyfriedman-dvd.com


前回エントリに3月分FAQがあるので、暇な方はそちらもご覧下さい。では! 

虎屋満三 拝
[PR]
by trans_marty | 2006-04-06 16:46 | News
えー、ヘビメタさんの続編的な位置づけの新番組その名も ROCK FUJIYAMAが4月3日からスタートするそうです、YEAH~!詳細は、ヴィンセントさんのブログをごろうじろ

で、詳細が不明なのでとりあえずマーティさんの公式HPチェックしに行ったら新しいニュースはいってましたのでさくっとご紹介しますよっと。

BBCのシリーズテレビ番組『Japanology(ホストはジョナサン・ロス)』に出ます!マーティの音楽や日本での活躍、その他色々の撮影が今週東京で行われます。このドキュメンタリーには、マーティの新しいソロアルバムの曲を演奏している場面やロングインタビュー、東京での暮らしぶり、などがフィーチャーされる見込みです。イギリスに居る人は見逃さないように!放送は6月の予定、詳細はまたサイトをチェック!

さらに、3月22日発売のシンコーミュージックの季刊誌 ROCK JETにマーティが取り上げられています。また、Rooftopという若者向けカルチャー雑誌の最新号にも出ています。

日本に住んでいるファンの皆は、新しい着メロは聴いてくれたでしょうか?新たに録音されたCDクオリティの30曲が、毎月3曲ずつアップされてるからチェックチェック!

とのことです。

それから、『和式ジーン・シモンズ』として著名なエアメタルゴッド、『きくまる』さんのファンブログによると、ヘビメタさんの本も発売決定だそうです!詳しくはこちらをご覧下さい。僭越ながら弊ブログも鋼鉄生活お役立ちサイトとして紹介にあずかっているらしい。。。です!?

えっと、あとは。。。2月分の FAQ もこれから更新しますんで、もう少々お待ちを(汗)それから、しばらく裏だけまっ黄色にしておきます。赤とのコントラストがイケてなさすぎだがモーマンタイ!

<3月15日追記>
黄色やめました、あと前の壁紙が機能不全におちいってしまったので、ちょっと壁紙替えました。すっきりしたなー・・・。

それから追加でお知らせ:
1.日経BP社から出てる季刊誌「大人のロック」にでてまーす。
2.それから、外務省の番組に出てるらしい。司会がパックン・マックンのパックンでマーティがゲスト。外務省内のHPにマーティを見つけた時は、さすがにびっくりした。麻生太郎、偉いぞ!(笑)
[PR]
by trans_marty | 2006-03-12 00:42 | News
みなさまこんにちわ!

雪国や日本海沿岸の方々はまだまだ、雪がつもりまくって大変だと思いますが・・・(ほんとに、頑張ってくださいね!)、最近の東京は超さむーい日の間に、微妙にあったか〜い日もあったりして、春の気配をちらりちらり・・・と感じる今日この頃DEATH!今日の雨は冷たかったけど、雪じゃなくて雨ってのが、春って感じしませんか?で、春といえば。。。ヴィンセントさんによると、例の幸せの黄色いハンケチに関しても、なんだか動きがありそうな感じもちょっとしつつ、期待低めだけども・・・・「夢がかないますように・・・♪」な感じで、待ち遠しいわけであります。

というわけで、早速Story behind the Song第4弾!今週は・・・・Countdown To Extinction!でーすドンドンパフパフ♪なんで?って、管理人の好きな順(笑)・・・というか、思いついた順なので、特別に「○×が早く見たいんじゃボケ!」という心の叫びを秘めた方は、コメントくださればそっち優先しますよー。

それでーわ、ドウゾ!


SKIN O MY TEETH
この曲のPV撮影はとても楽しかった!シカゴにある小さなクラブMetroでライブ撮影したんだけど、滅茶苦茶盛り上がりました。カメラ・クルーの集団が、ネズミみたいに、そこらじゅうをウロチョロしてほんとに一所懸命撮影してたから、バンドにとっては逆にちょっと邪魔くさくて、笑い出さないようにするのが大変でした。


SYMPHONY OF DESTRUCTION
メガデスの曲の中では、最もヒットした曲。でも、オリジナル・バージョンはもっと長い曲でしたが、アルバムのプリ・プロダクションの時に大幅にエディットしたんです。メガデスの曲としてとても気に入ってます、シンプルだしビートが一定であまり変わらない所が。ほんとにカチっとした一曲です。


ARCHITECTURE OF AGGRESSION
アルバムの中で多分一番好きな曲だと思います・・・この曲もプリ・プロの段階で大幅にエディットしたものになります。ムステインのボーカルとして最も好きな一つだし、ソリッドでジャミンな(堅固かつアドリブが効いた、的な意味です)曲だと思う。


(管理人つぶやき:俺もねー、大好きなんだよこの曲。そうそう、ムスちんのボーカルが凄く説得力あんだよね。こう、歌詞とメロディが一体、これしかない!っていうノリでさ。あとサウンドがね、各楽器の音色がそれぞれ、ボーカルが引き立つようにそれぞれが波のようにになって折り重なっている所がね、気持ちいいんだなぁ!)


FORECLOSURE OF A DREAM
このアルバムを作るのは、とにかく、ほんとに、とてつもなく滅茶苦茶に大変な事だった。マックス・ノーマンも、ムステインも僕も、3人ともがそれぞれ「絶対に妥協しない完璧主義者」だったから、そういう人間が三人集まってスタジオでギターの録音するんですから、ほとんど「完璧以上のものを作ろう!」という競争みたくなります。一日の仕事が終わった後は、録音はほんとに、ほとんど完璧なんですけど、でももっともっと、骨身を削るように頑張ったんです。この曲、Foreclose・・・の時は、僕はヴァースの(AメロとかBメロとか言われる箇所、サビじゃない奴。)クリーンなアコースティック・ギターの部分を弾きました。普段だとこの手のパートの演奏を録音するのはそんなに長くかからないんだけど、このときは、思うようなトーン(音色、かな?)がなかなか出せなかったのと、ギターの弦のノイズとチューニングの問題がありました。この日はほんとに、緊迫した、疲れる1日でした。と言いましたが、僕とマックスだけがスタジオに居て、丸一日、ギター地獄に完全にはまっていたわけです。ちょっと荒々しかった。僕たちは完全に集中して、雰囲気がきつかったから、スタジオのドアに"KEEP OUT!! THIS MEANS YOU!!!"(立ち入り禁止!誰も絶対に入るな!!!)って張り出しておいた。ところが、立ち入り禁止って張り出しておいたのに、実は、ものすごく有名な、良く知られるあるプロデューサー。。。その名前はちょっとここでは言うのやめておきますけど、立ち入り禁止のドアを開けて、めちゃめちゃ明るい感じの口調で"Hey Guys, how's it going?"(やぁ、調子はどうだい?)って言って入って来た。僕の事をよく知ってる人たちはみんな、普段の僕の物腰はかなり、あたりの柔らかい、落ち着いてリラックスしてる、って思われてるんだけど、ただその日は、このプロデューサーは実は僕にとっても大ファンの一人なんですけども、ドアを開けてそういった時に、"What the fuck, dude? You know how to read or what?"(てめーなんだこのやろう?ドアに何て書いてあるか読めね−のかぁ?)って、思いっきり怒鳴ってしまった。そのプロデューサーは、ぎょっとして、回れ右してスタジオを出て行きました。とにかく、沸点ぎりぎりの緊迫感でしたから。

(管理人つぶやき:わおーわおー♪いやまぁ、想像もつきませんけど(笑)そんだけテンション・マックスだったという事でしょう。プロデューサーの名前がマックスだけに、しょうがありまへんな。っとオヤジギャグ失礼(爆)。ただ、それだけレアだと逆に皆、キレてるマーティさんとか見てみたいかもねー♪。。。。俺も、中村達也にだったら、グレッチで殴られてぇ!とか思うし(←林檎ファン的表現。林檎嬢は達也じゃないけど!))


SWEATING BULLETS
この曲のビデオ撮影をしてる時に、ドミノ・ピッツァで食あたりしました。ほんとに変わった歌だよね。

(管理人つぶやき:変っていうか、そう、食あたりっぽくないすか?視線を泳がせつつ、脂汗たらりたらり、みたいな。)


THIS WAS MY LIFE
アルバムに収録した曲のなかで一番はじめにミックスしたもの。バンドのメンバー全員でムステインの家に集まってミーティングしながらミックスした曲を聴いたんだけど、全員がエキサイトしてたのを覚えています。


COUNTDOWN TO EXTINCTION
曲の真ん中あたりでしゃべっている女の子は、実は僕の友達のジュンちゃんです。スタジオの近くのお寿司屋さんで働いていたので、僕らのスタジオに来てちょっと手伝ってほしいをお願いしました。彼女はとても素敵な女の子で、今も交流があります。この曲は、ある動物愛護団体からGenesis賞を貰いました。ハリウッドのスター・サインの所で授賞式がありました。エルフソンと僕がセレモニーに出ましたが、TVや映画スター達の受賞スピーチに笑い出さないようこらえるのが大変でした。「なんとかかんとか、ほにゃららベエ、ナンジャラモンジャに感謝したいと思います、、、もちろん、受賞に際して誰よりもサポートしてくれた、最愛のベット、ポチと玉三郎への感謝も忘れる訳には参りません、彼らは絶えず私にインスピレーションやら、アレやらコレやらなんじゃかんじゃ。。。としてくれました」とかなんとか、スターが一般人ぶってスピ−チするのは超笑えた。

(管理人つぶやき:ポチやらうんじゃらかんじゃら。。。は、皆さんお好きなものにおきかえてください。原文では、ポチとか言ってません。「そんなのシラネぇよ!」って事をずらずら。。。並べてるっちゅうことです)


HIGH SPEED DIRT
これはスカイ・ダイビングについての曲です。僕は、これがもしプラチナ・アルバムになったらスカイダイビングをやります、と約束してました。結果、プラチナどころかダブル・プラチナになってしまいました!!マジで感謝感激だよほんとに!といっても、実は、スカイダイビングは超楽しかった。。。

(管理人つぶやき:俺もやりたい。ニュージーランドのどえらい渓谷でのバンジーとかでもいい。ていうかとりあえずは富士Qまた行きたい。今時分は寒いけど。)


PSYCHOTRON
たしかドイツかどっかで、この曲の超かっこいいリミックスがあるんだよね〜浮遊感のある。それ、リリースされたかどうか、解らないですけど。


CAPTIVE HONOUR
僕たちの友達が沢山、ゲスト参加してもらってしゃべってもらったから、皆の声を聞くのはすごく楽しい。だけど、実は僕は、特にメガデスのアルバムのスポークン・パートは全然好きじゃないです。。。特に後期のアルバム。

(管理人つぶやき:そういや、やたらベシャリの挿入、多いよなー、って気もする。なんででしょうか?おどろおどろしい感じを出すのに?と思ってましたけど。)


ASHES IN YOUR MOUTH
これはライブでよくやりました、すごく楽しかったです。でも、エンディングのハーモニー部分のギターの音色は、実はこのアルバムでも一番最悪だったと思う。他の曲と同じような水準まで行ってなかった。だけど、マックスの魔法のようなミックスによって、曲全体に渡って面白いディレイをかけたので、なんとか救われたんじゃないか、と僕は思ってます。


以上です!

あ、連絡帳が回って来てます:「今週の東スポをチェック!」なんと、月曜から「マーティの日本っていいじゃん2」連載してるって!!!!
[PR]
by trans_marty | 2006-02-01 01:56 | News
というわけで、マーティさん公式HPのWhat's Going On?をさらーっとパクってきましたよ。

あと、ヴィンセントさんからも連絡網がまわってきてます:「おやつは300円まで」だそう。ヴィンヴィン先生〜!ビールはおやつに入りますかぁ?(笑)

で、えっと、肝心のニュースですが。L.A.にいらっしゃるみなさーん!!!!1月20日 12時より、Winter NAMMにてサイン会&握手会やるそうですよ。アイバニーズのPRイベントで、マーティさんのシグニチャーモデルの披露などもあるとか。ほほー。カリフォルニアの方は是非。

それから、ヴィンセントさんも言ってましたが、13日と20日はタモリ倶楽部「空耳アウォード」がありますから、みんなチェックよろしくね〜!

あとは、25日マッチトリビュートでしょ、これはもう言いました。

2月なんですけど、MIジャパンのGITマスターズというイベントの審査員がポール・ギルバ−トさんと一緒にやりますって。ポールさんは確かMIの校長先生で、マーティさんは特別講師でしたっけな。学生以外の一般人が行っても良いのかどうか解りませんけど、MIの学生さんは楽しみだネ!じゃん♪

2月15日に、相川七瀬さんのシングル Everybody Goesが出ます。相川さんが、英語で歌ってるそうです。マーティさんが発音指導がっつりやったやつですね。

あとは、2月16日大阪、17日名古屋、20日東京で相川七瀬バンドのライブだそうです。

あとは、2月中にマーティさんプロデュース&作曲したアーティスト、Clairさんのデビューシングルが、エイベックスより発表だそうです。

最後は、週刊アスキーの連載もありますので、パソヲタさんはチェックチェック!

管理人も週アスは携帯やら家電、その他新製品の情報あさるのにたまにチェックとかに活用してますね。。。。マカーなんだけどさ(爆)

というわけで、チャオ!
[PR]
by trans_marty | 2006-01-11 23:49 | News
えーと。公式日本語版の11月3日の情報から漏れているところだけ、同じく公式英語版のWhat's Going On? のところから拾ってきたよ~。(ファンにとっては結構大事な情報つまってますから!)


元ネタ:Marty is to appear with Aikawa Nanase on NHK “POP-JAM” (check here for broadcast date) and also at the 2nd Annual Asia Song Festival in Korea on 11/11 with other top artists from all over Asia.
ま:NHKのポップジャムに相川七瀬さんのバンドの為に出ます必ずチェックよろしく~(放送日が決まったらここで発表します)。
韓国のフェスについては「ま」氏本人が書いてるので割愛。
<<11月10日追記>>
本日、公式日本語版に更新情報ありました。上記、ポップジャムの放送日は12月2日だそうです。楽しみですね!(ちなみに、管理人の30回目の誕生日だったりする。)

元ネタ:2 radio specials with Yoshio Nomura will be taped for Tokyo FM. Check the Japanese section for broadcast dates.
ま:野村義男さんと一緒にラジオやりました!東京FMですけど、放送日はまたウェブサイトの日本語で知らせますから、よくチェックしてください。

元ネタ:The December issue of “Sound Designer” features a Cover Story with Marty and exclusive interview.
ま:「サウンド デザイナー」の12月号で僕のインタビューがありますから見てね!
<<管理人蛇足:ちなみに11月9日発売。たしか。>>

元ネタ:Marty fans in Latin speaking countries will want to check out Marty`s monthly feature, “Sinfonia de Ejecucion” in Musico Pro Magazine.
ま:ラテン系の国に居るファンは、ムジコ・プロ・マガジンの今月のフィーチャーをチェックしてください~「シンフォニア デ イジェクシオーン」という記事です、よろしく。
<<管理人つぶやき:てか、ラテン系の人は俺のブログ見ないんだけど、もちろんファナティックな日本人のファンはコレも当然、チャンスがあれば見たいだろうし。あと、俺のスペイン語はデタラメだから信じるなよ。>>

元ネタ:You all will want to pick up a 2006 D`Addario calendar as Marty is the September artist. Other artists include Marty faves Allison from the Donnas and Lenny Kravitz.
ま:来年のダダリオ社のカレンダーに9月のキャラクターはマーティです、是非チェックチェック!他にも、Donnasのアリスンとかレニクラとか僕も大好きなミュージシャンが出てますよ!
<<11月10日追記>>
上記ダダリオ社のカレンダーゲット方法、わかりました。ネットで注文したら、2~3週間で届きます、とのことです。手数料・送料として、アメリカ国外は6.95ドル徴収されます。注文方法は、

1.http://www.jdaddario.com/f_posters.html にアクセス。
2.欲しいアイテムにチェックを入れる(最大5つまで)
3.クレジットカード情報を入力(ビザ、マスター、アメックス、ダイナース、SSL対応)

でOK。そんなに難しくないので欲しい人は是非注文してみよう!ちなみに、今売っているのは2005年のカレンダーです、ま氏やらレニクラやらDonnasのギター姉ちゃんが載ってるのは来年、2006年の奴ですからフライイング注文にはご注意を。来年のだから、来年になったら発売するんじゃないですかねぇ・・・???(笑)


以上DEATH!
管理人は個人的に、みんな大体は6年間も英語の勉強したんだから、頑張って読めばきっと解る!と思うので気が向いたらたまには英語版の方ものぞいて見てください~きっと面白いよ。ちなみに俺は、6年間以上の勉強はしてません・・・(でも、ペラペラなのだ。気合っすよ気合!)
[PR]
by trans_marty | 2005-11-07 15:18 | News