人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーティ語録研究所 - All rights reserved, all wrongs reversed!


by trans_marty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだまだ途中。公式FAQの過去ログより「他のミュージシャンについて」特集!

今回は、マーティさんが他のミュージシャンやアーティストについて語っている部分を中心にFAQから拾ってきました。去年の投稿とか、ちょっと昔のなんですけど、でも管理人はすごく面白いと思うんで。

(ていうか、800件以上あるわけで、もちろん、管理人も全部読んだわけじゃなく、ちょこちょこ、とアトランダムに見てるので、一貫性はないっちゃーないですけど、まぁ面白いと思った所をピックアップしております。)

あと、本エントリーは今のところ短いんですけど、明日あさってで追加していきますから、乞うご期待だぜ!って所です。ネタは十分な量を集めたんだけど、それをもっかいチェックしようと思ってコピペしたプリントアウトを、昨晩、港区内のどっかに落としてきたらしく、もっかい集めないと行けないので・・・(大汗)・・・拾った人、「!?!?!?!」って不思議がるかもね・・・でも、他のヘビメタさん視聴者が拾ったら面白いと思うけど・・・→回収してきました。よくいく、ドラッグストアのレジに置いてきてた。なんか読みながら買い物はいかんね!(笑)

では、ここからDEATH!

*2004年9月:「ハミング♪について」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4101

Q:マーティさんこんにちは!今まで、気がついたら自分の作ったメロディーをハミングしていた事はありますか?だって、マーティさんの作るメロディって、めちゃめちゃキャッチー!じゃないですか。いつも楽しい音楽ありがとうでーす。

ま:それは無いですね~、でも、ちょっと変かもしれないけど、録音してる時にバッキング・トラックに合わせて、これから録音するそのメロディーを歌ったりとかはあります。これからやろうとしてるメロディが、ほんとに曲と合ってるかどうかは確認できるから、良い事じゃないかなぁと思ってます。

*2004年9月:「マーティさんの音楽性って?」
http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4089

Q:メガデス時代について質問なんですけど、メガデスであんなにヘヴィな音楽をやっていた一方で、(ソロ作品では)かなり穏やかな音楽作ったりして、それは一体どうやっていたんでしょうか?それと、こういう音楽的に極端な面について少し話を聞かせてくれませんか?私を含めた他のプレイヤーの人たちにもきっと良い指南になると思うので。どうもありがとう!では~

ま:僕は、ほんとに色々なタイプの音楽を聴くんですよ、もちろん質問者さんも同じだと思いますけど。僕にとっては、ある一つのジャンルから全く別の音楽を聴くというのは全然問題ないんですから、音楽は音楽でしょう?だから、もう上手に出来る音楽だけやるんじゃなくて、他の全然聴いたこと無い音楽も挑戦したほうが面白いですよ。いっぱい挑戦したらミュージシャンとしてもっと腕が上がると思います。

*2004年9月:「ソニック・ユースってどう?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4084

Q:マーティさんがブッチ・ヴィグのファンなことは存じていますが、彼(ブッチ)のプロデュースしたソニック・ユースのアルバム「Dirty」はどう思いますか?もし、まだ聴いてないんだったら「Purr」って曲は絶対聴いてみてください。とてつもなくキャッチーな曲なんですよコレ。あと新しいDVDも、「とにかく俺のプレイを見ろ!」ってよくある教則ビデオとは違うみたいですごく楽しみにしてますんで。

ま:もちろん聴きましたよ、すっごい気に入ったし、僕はソニックユースの大ファンですから!ソニック・ユースの音のアレンジのやり方は本当にカッコイイと思いますし、ギターの演奏の仕方もすごく変わってて良いじゃないですか。あと、もちろん今度出るDVDは僕も凄く気に入ってるんですよ、沢山のプレイヤーにすごく勉強になると思います。今年中に発売する予定なんだけど、待ちきれないんですよ。

*2004年8月:「椎名林檎嬢、どうよ?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4053

Q:マーティさんこんちは。椎名林檎は好きですか?彼女はすごく美人だし素晴らしいミュージシャンだと俺は思うんですけどね。こっち(西洋)ではあまり有名じゃなくて、もったいないなぁと思うんですけど。

ま:もう、天才。すごくイイジャン!ほんとにモダンだし、最先端だと思いますよ。僕は大好きです!海外(西洋)の人たちは椎名林檎さんとか、台湾のジェイ・チョウ(周杰倫)さんとか、他にも沢山いますけど、そういう凄く良い音楽を知らないのは残念だと思いますよ・・・。

*2004年8月:「他のギタリスト聴いて落ち込んだこと、ありますか?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4048


Q:こんにちは!ちょっとおたずねしたいんですが、マーティさんは今まで、他のギタリストを聴いて落ち込んだりしたことありますか?私は、色んなギタリスト・・・例えば、インギーとかサトリアーニとか、聴いたらすごい落ち込んで、もうギターやめようかな・・・って思っちゃうんです。競争してるんじゃないって解ってますけど、そういうものすごい手足(管理人注:手練(てだれ)とも言う、すっごく上手な人のこと)な人達からはネガティブな影響を受けてしまうんです・・・。想像力をかきたてられるよりも、もうやめようかな・・・って思わされるんですけど。マーティさんは、そういう気持ちになったことってありますか?あ、マーティさんの音楽にはいつもインスピレーションもらってますよ!もっとプレイしたい!って気になります(笑)

ま:良い質問です!まずは、自分に質問してください--自分が感心したのは、その素晴らしいプレイヤーの「才能」ですか、「技術」ですか、それとも他の事ですか?それとも、本当はその人の「音楽」がすごく良いと思ったんじゃないですか?って。それから、がっかりするだけよりも、僕はそのフラストレーションを使って、絶対に頑張るぞ!って気持ちに変えるようにしたら、良いんじゃないかと思いますけど。もっともっと勉強して、沢山練習します!という方向にです。多分、そんなに心配するほど、難しいことじゃないですよ。頑張ってください。

*2004年8月:「ギターソロのネタ切れって、したことある?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4036

Q:今まで、ギターソロのアイデアが出てこなかった事ってありますか?ていうか、ネタ切れしてんのは本当は俺なんですけど。いつも同じフレーズばっか弾いてるし。

ま:今度僕が出すDVDは、そういう人の為ですから、ウェブサイトをよくチェックしてください。もう絶対にネタ切れにならないのは保障しますよ!

*2005年1月:「2004年を振り返って、あと2005年の野望」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4672

Q:こんちは。2004年を振り返って一番思い出に残る経験はなんでしたか?あと、年末のNHK紅白歌合戦は見た?ちなみに、好きなテレビ番組はなに?その理由は?「うたばん」でしょ、「ミュージック・ステーション」に「ポップ・ジャム」、あとは「hey hey hey」とかあるけど、どれが好き?2005年の活躍を期待してます、あと来年(2005年)の紅白に、相川七瀬バンドで出られると良いね!

ま:あぁ〜、紅白歌合戦(最大の、すごく贅沢な毎年年末になると日本でやって音楽番組ですー日本人全部!の40%以上が見ます)、すごく残念なんですけど見る事が出来なかったんですよ。。。その時に、長崎でコンサートやってましたから。紅白歌合戦に出ることは、僕にとって、もっとも大事な夢なんですから、その期待をしてくれるのはほんとに嬉しいです、ありがとう。紅白に出るときは絶対に教えます!

<管理人つぶやき>
。。。鈴木亜美と出られるかも?でも紅白って。。。。TVKとかの裏紅白も結構面白いと(管理人は個人的には)思いますけど、Puffyとかはそっち方面だし。。。もしくは、大どんでん返しでテレ東の演歌番組で美空ひばりとアンフォゲッタブルとか、いかがでしょうか?

<12月4日追記>

*2004年8月:「最初のライブの思い出」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4019

Q:マーティさんこんにちは!ちょっと思ったんだけど、マーティさんが最初にやったライブってどうでしたか?成功しましたか?それとも、マーティさんやバンドの演奏を見たお客さんに笑われちゃいましたか?教えて頂ければありがたいです。では!

ま:実は、最初のライブは、どこかのパーティの会場の隣でだったんですよ。バンドはライブをやって80ドルのギャラが貰えました(メンバーは一人20ドルずつ、ですね)。まぁまぁ、良かったんじゃないかなとは思います、でもその時のセットリストは、やばいです、今なら、あり得ない!って感じ。The Way We Were、Night Fever、Color My World、Lucky Man、Stairway to Heaven、Free Birdに、あとはHard Luck Woman(まじ!です)でした。今、我慢できる曲は、キッスのだけと思う。。。

*2004年8月:「競争した?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4001

Q:マーティさん、ちょっと変な質問かもしれないですけど。ギタリストになるべく頑張っていた頃の話を訊きたいんですが、自分がどのぐらい上手になったかを知るため、なんか競争したりコンテストに出たりしましたか?それとも、そういう競争はやらないようにしてましたか?あるいは、そういう問題は全然気にしてなかったでしょうか?こういう競争に関する正しい考えってなんだと思いますか?あと、こういうファンの質問に丁寧に応えてくれて本当にありがとうございます。すげーロックしてる!と思います。

ま:フレンドリー・コンペティション(管理人意訳:友好的な競争?あくまでも友達同士で、切磋琢磨しあう、ということかな〜)をやるのはとても良い事じゃないかと思います、それをやるとプレイの腕も上達するし、あと人間関係がよくなる為にも良いと思います。でも、友達同士の切磋琢磨より超えてしまう競争をやってしまうのは、バカな事だと思います。全然良い結果にはならなくて、ギターも上手にならないし、友達との関係も、悪くなるかもしれないですから。

*2004年11月:「シャム・シェイドってどうよ?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4429

Q:こんにちは!マーティは最近、シャム・シェイドをやってた淳士(Dr担当)とNatin(現:Natchin、Ba担当)とプレイしてるの気がついたんですけど、この二人と一緒にやるのはどんな感じですか?俺は、シャム・シェイドの音楽がすごい好きなもんで、マーティさんが彼らをどう思ってるのか意見を聞きたいと思ったんです。特に、Daitaのすばらしいギター演奏とかについて、どう思ってるのかな?と。

ま:ふたりとも凄くすばらしいプレイヤ−だし、シャム・シェイドの最後のライブDVD、武道館でやったやつをもし見たら、きっとすごく感動すると思います。この前Natchinと一緒に、Daitaのライブを見に行ってきたんですが、Daitaさんのほんとうに正確なプレイがものすごく印象に残りました。僕は、Daitaさんのプレイは、アメリカとかヨーロッパのギターファンもきっと気に入ると思いますよ。Daitaさんはそれに凄くいい人なんです、僕のライブを見にきてくれたんですよ、それからNatchinさんは、いま相川七瀬さんのバンドでプレイしてます。

*2004年11月:「ジェイソン・ベッカーの映画化の噂について」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4417

Q:Matt Schulzeさんがジェイソンの人生をテーマとした映画を作る為に基金を設立した、と訊いたんですけど、1月には撮影も始まるって。マーティさんはこの話知ってましたか?

ま:ちょっと前にその話は聞いてるんですけど、ほんとに実現してほしいと思ってます。ジェイソンの話を皆に知ってもらうのは、凄く良いんじゃないですか?ただですね、映画を作る人たちは、ブラッド・ピットのスケジュールを押さえなきゃだめですよ、僕の役をしてもらうのに。。。(^^;;)

(管理人つっこみ:。。。えっ!?(笑))

*2004年11月:「The Donnasってどうよ?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4373
Q:マーティさんこんにちは。Donnasのファンだそうですけど、彼女らのニューアルバムと新しい方向性については、どう思いましたか?もし、俺の個人的な感想を聞かれたらですけど、俺は「なんか、すごい売れ線狙いな感じがアリアリ!」って所です。ハリウッドでやったギタークリニックのときにこの質問するつもりだったんだけど、マーティさん速攻どっか行っちゃったし(所で、すばらしい演奏でしたよ!)聞けなかったんだけど、ほんじゃ頑張ってね!

ま:自分の音楽を売りたい!と思うのはよくないことですか?僕はそうじゃないと思います:なぜかというと、自分の音楽が売れなかったら、音楽を続けられないじゃないですか。僕は、彼女達の日本版のSkintightのライナーノーツを書かせていただいて、凄く楽しかったですし、アメリカとあと日本でも会えたんですよ。カッコイイ女の子たちだし、それにできたら、Huff All Nightみたいな曲がまた聞きたいなぁと思ってるぐらい、僕はDonnasが凄く成長してるのを、マニアックなファンとして応援してるんですよ。絶対みんなもすぐ聞いた方が良いです!

*2004年11月:「ラビ・シャンカールのおすすめは?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4416
Q:ラビ・シャンカールのおすすめの曲とかアルバムとか教えてくれませんか?ありがとう。

ま:もちろん、絶対に 全 て の 曲 がすばらしいんですから、ほんとにこれは絶対間違い無いんですよ!

*2004年9月:「ジョニー・ラモーンのこと」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=4143

Q:こんにちは。昨日、ジョニーが亡くなったって聞いて、ちょっとショックが続いています。。。なんで、マーティさんがこの事を今どう思ってるのか、ちょっと話を聞かせてほしいなぁと思いました。マーティさんはいつも、インタビューとかで、ジョニー・ラモーンの大ファンだって言ってたし。マーティさんのギタープレイにも凄く影響してると俺は思ってるんですけど。。。では

ま:これ言ったらちょっと信じてもらえないかもしれないんだけど、僕のギタープレイの影響はジョニー・ラモーンが一番でした。特に、リズムを刻むときは、ラモーンズのサウンドをすぐ思い浮かべるんですよ。僕の人生とか、友達の関係とか、僕の性格にとってはラモーンズはすごく大きい存在でしたから、そのバンドの人たちのうち3人が、あんなに若かったのにもう亡くなってしまったという事が、どのぐらい悲しいと思うかをどこから話したら良いのか、ちょっと解らないです。

<管理人つぶやき>
まだまだなんだよこれが。。。。。ま、近日中アップって事で4649death!
by trans_marty | 2005-12-01 12:29 | FAQ