人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーティ語録研究所 - All rights reserved, all wrongs reversed!


by trans_marty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サヨナラ酉年!ばっちこーいだぜ戌年!

驚き桃の木山椒の木、エレキに狸に蓄音機、と続く辺りもこれまた偶然、エレキテルの申し子ぞ、やあやあ間亜定先生、とうとう念願かなって紅白出場決定でござる!おーめーでーとーうーごーざーいーまーす!

・・・となにやら江戸っ子ぶって見たがボロが出る前に、管理人から皆々様に暮れのご挨拶をばひとつ。

えー、先の夏より、ヘビメタさんに感化されて、気軽にマーティ語録研究所を始めてみましたが、途中、山谷ありつつも、マーティさまやら皆々さまのお陰にて、ここまで続けてこれた由、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

というわけで、まずは今後の予定をWhat's Going On?から抜粋しますと、

*12/29日(木曜日)は、BAY-FM カウントダウン Radio スペシャルにてインタビュー!とのこと。浜っ子諸君は絶対チェックよろしく~じゃん!
*12/31日(土曜日・大晦日)は、NHK紅白歌合戦に出ちゃうじゃん、全国の良い子の皆!!それから世界中のファンの皆も!紅白絶対見てくださ~いヨロシクです。

続いて、Happy New Year of the Dog 2006の予定もさらっておきましょう~

*2006年1月1日(日曜日・元旦)は、相川七瀬さんの2枚組みCD+1DVD付きライブアルバム「7-7-7」が出るじゃん、これも絶対チェックだよ~!
*2006年1月10日(火曜日)発売、ヤング・ギターはポール・ギルバートさんと一緒に表紙に載ってるじゃんDVDも付いてるから、よろしくね!
*2006年1月13日(金曜日)の深夜はタモリ倶楽部の「空耳アウォード2005」に出ますから、絶対見た方がいいじゃん!(→BTWマーティさん、MegadethのHanger 18の有名な空耳、知ってる?「出来たか?醤油ラーメン!」ってうの・・・)
*2006年1月25日(水曜日)ソニーからマッチ・トリビュート出ます!ナイスガイ鮎貝さんとROLLYさんとマーティさんで「愚か者」カヴァーしたんですって、すっごく楽しみじゃん!

ということでした。各自カレンダーに書いておいてくださいね!暮れも年始もイベント盛りだくさんで、ファンとしてはとっても嬉しいじゃん♪


続きましては、最新のFAQから、面白かった記事をピックアップいたしました。

*2005年11月:「音楽の良し悪し、っていうか・・・???」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=5931 

Q:マーティ、こんにちは。俺は11年ほど(楽器の。多分ギター?)プレイをしてて、十分な腕がある方だと思うんだけど、俺は演奏するときと、特に曲を書く時は、自分の感情のおもむくままに弾くんですが、自分の音楽スタイルが首尾一貫してない、という問題があるんです。基本的にはロックなんだけど、最近はモーツアルトが好きだし、この後には多分カントリーとかジャズになるかもしれない。俺は良くインストゥルメンタルを聴くんですが、それが良くないのかなぁ?これって良いの?悪いの?

ま:いろんな種類の、沢山の音楽を聴いて楽しむ事の、何が悪いですか???


*2005年12月:「新しい音楽、というか、ジャンルというか・・・?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6022

Q:最近気づいたんだけど、マーティさんは、卓越したギター演奏能力があるってだけじゃなくて、アルバム一枚の中に、様々な異なる音楽的影響を組み合わせてますよね、例えばMusic For Speedingだと、とにかく、音楽の中に色んな要素が混ざってると思うんですよ。テクノもあれば、なんだかものすごい変態ビートがあったり、エレクトロニカな所もあるし・・・マーティさんは、昔ながらの、オールドスクールなギター・ソロとかテクニック至上主義のギター・サウンドに比べて、ご自分の音楽をどういう風にとらえていますか?ギター・ソロなんか古臭いと思う?だとしたら、未来のギター音楽ってどんなのでしょうか? えっと、僕はクロアチアに住んでるんですが、マケドニアにVlatko Stefanovskiというクレイジー・エキゾチックなギターを弾く人が居るんですけど、この人はホントにやばいぐらいイっちゃってる人で、あらゆる種類のエスニックな、エキゾチックな音階を使ってるんで、機会があったら是非聴いてみてください。凄く自然かつ繊細で、とてもカッコイイんですよ・・・。マーティさんはクロアチアにも沢山ファンが居ますから、これからも良い音楽期待してます、では!

ま:どんな楽器でも、その将来は、プレイヤーはどうやって、リスナーがずっと聞き続けたいたいと思う音楽を提供しますか?の問題だと思います。僕は思うんですけど、ギターの演奏する人は、絶対に、何か新鮮な状態にギターを置いた方が良いと思います。そうじゃなかったら、とても古臭い、つまらない音にしかならないと思う。同じことが、ドラムも言えると思いますけど。

(管理人つぶやき:・・・ぎくっ。ドラムの音は、新しくするのは大変だと思うんだけど・・・プレイとかリズムは、色々できるかもしれないけど。エスニックな打楽器を使うとか、チューニングをめちゃくちゃにする、ぐらいしか「新しいドラムの音」は思いつかないなぁ、個人的には。)
(管理人さらにつぶやき:あとねー、マケドニアはねぇ、ワインも美味しいんだよ!Vranacっていうマケドニア固有のぶどうの品種があるんだけど、これが超うまい!ハウスワイン程度の激安さなのに、キャンティ・クラシコにだって負けませんよという美味しさです。みなさもよかったら、お試しあ~れ!)


*2005年12月:「学校がつらい・・・」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6036

Q:あのさぁ、マーティはハイスクールの時やたらとひどい目に合った事ありますか?クラスメイトの前で恥かかされたり、とか・・・?もしあるんだったら、どうやって切り抜けたの?ぼくにちょっかい出してくる連中が居るんだけど・・・ちょっかい、っていうか、かなりヤバめな事されてんだけどね。僕は喧嘩するのは好きじゃないから、なんでかって、連中が言うようにヘナチョコだからじゃなくて、退学処分くらったり刺されたりしたくないからなんだけど。だもんで、「マーティだったら、どう対処するのか?」を聞きたいなぁと思ったんです、もしこういう経験があれば。よろしく、それからマーティはすげぇよ、まさに天上の音楽だよ!

ま:あの、本当にお気の毒な話だと思います・・・。僕はいじめられたりした経験はほとんど無いんですけど、僕はいつも、クラスで一番弱っちい奴だったんですから、何かスポーツの選手を選びます、という時は・・・わかると思うけど。そういう意地悪な人たちをやめさせる方法は、ほとんど無いと思う。学校の勉強とか何か趣味とかに出来るだけ頑張って、何でもいいからやってる事にとにかく集中して、それが上手にできるように、頑張ったらいいんじゃないかと思います。それが凄く上手になったら、その意地悪な人たちも、段々と、上手になる方法を教えてください、と質問しにくるようになりますから。頑張ってね!

*2005年12月:「次のアルバムとワールドツアー」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6049

Q:Music For Speedingの最後の曲はほんとに素晴らしいと思います。僕はクリミア(管理人蛇足:ウクライナ領内自治領だそう)の友達が95年に来た時に、Dragon's Kissを教え貰ったんですけど、それ以前はマーティがソロ・アルバム作ってるの知りませんでした。その友達はとても鋭い耳をもった批評家なんですけど、こう言われたんです。「この人のギタープレイを聞かずして、良いギターとは何か理解することはできない」って。で、凄く良いと思いました、特にマーティが他の誰とも異なるやり方である事とか、誰とも似ていない所が。マーティさんこれは凄くいいことだと思います、ずっとそういう音楽をやり続けて欲しいです、まさに無くてはならないものって感じところで、イギリスで演奏する予定はありませんか?

ま:その予定はあると思います・・・今度の新しいアルバムは全世界でリリースする予定ですから。だから、しばらく行けなかった国とか場所にも行けたら良いなぁ、と思ってる所です。もちろんイギリスも。


*2005年12月:「速けりゃ良いってもんじゃない・・・よね?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6050

Q:ええと、まず僕はマーティの音楽の大ファンですと明言させて頂きたく・・・(もちろん、そう言われるのは初めてな訳が無いと思うけどさ、ハハハ)、というわけで。僕も数年ほどギター演奏をしているのですが、ちょっと疑問なんですけど、良いギタリストになるためには、速弾き出来るのって必要不可欠なんですか?僕の学校の人たちですごい超速アルペジオを弾ける奴が居るんだけど、そいつらはよく、そんなに速く弾けるわけじゃないけど、でも、(僕が思うに)もっと気持ちのこもった演奏が出来る人の悪口を言うんですよ。マーティさんは、そういうのどう思いますか?あと、ギター演奏をスピードアップする為に役立つエクササイズとか、何かご存知ですか?

ま:僕が答えを言うまでも無いんじゃないか、と思いましたけど~なんで速弾きしたいの?友達を驚かせたいから?その為だけだったら、メトロノームの前に座って何時間も、ただひたすら練習すれば良いじゃん。何でも良いから、ギター弾きながら、徐々にスピードアップして良くだけでしょ。もし、音楽を作りたい、ということでしたら、早くバンドに入ってください、今すぐに!


*2005年12月:「見た目って、やっぱ大事?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6056

Q:マーティ、俺は昔ながらの長髪ジーパン革ジャン野朗ギタリストなんですが、売れ線になりたきゃこういう格好しろよ!っていつもいつも言われるのに、超ムカついてんすよ・・・!MTVでリクエストされんのなんか、どーでもいいっすよ俺は!、俺が言いたい事解るよね?自分が好きな音楽をやって、まぁまぁな生活ができりゃそれで、俺は満足なんですよ。だけど、レコード会社と契約するには、例えば、メガデスのファンみたいな感じのファンベース(個別ファンの集団的表現)を得る為にも、見た目ってそんなに大事なんですか? 追伸:一所懸命、DVDの研究してまっす!

ま:良い質問ありがとうございました。
まず「メガデスのファンみたいな感じのファンベース」ってそんな都合良いグループがある訳無いじゃん。それぞれのアーティストのファンベースっていうのは、それぞれ別個に在るだけで、例えばあるアーチストが他の誰かとどこか似てる所があったとしても、アーティスト自身と個別のファンはほとんど何の関係も無い人たちだし。それぞれのアーティスト(バンドでも一緒だけど)は、みんな死に物狂いでファンを獲得して、それを育てていき、その結果として、ファンベース(一人一人のファンが集まったあるグループ)を得ているだけ、それを維持していくだけでも物凄く大変なんですから。それに見た目も、どんなものでも売るものだったら絶対に大事でしょ、音楽だけは例外なんて有り得ない。考えて欲しいんですけど、音楽を買うときは、音だけじゃなくて、そのミュージシャンやバンドのスタイルとか見た目、イメージ、ライフスタイルとか、全部にお金を払ってるんじゃないですか。音楽を買ってもらうってのは、ものすごく大変なことなんです。ジーパンに革ジャンが好きなんだっけ?じゃあ、もしSaxonのコスチュームがピンクのチュチュだったら、どうするの?買ってたと思う?とにかくシンプルに考えたら解ることだと思います・・・小汚い格好をして方が彼女に気に入られると思うの?GQのモデルさんみたな格好じゃなきゃイヤって思うかもしれないじゃん?

あと、「自分が好きな音楽をやって、まぁまぁな生活ができりゃそれで、俺は満足」って言ったけど、それで充分ってマジ???それって、気が付いてないだけで、ほとんど全部のミュージシャンの夢じゃん。もちろん、僕は常に自分の仕事を完璧に仕上げるためにずーっと努力を続けてるし、色々犠牲にしてるから、前から解ってましたけど。言うまでも無いですけど、その夢を実現するためには、努力し続けるだけじゃなく強運も必要です。僕が何かアドバイスできるとしたら、とにかく、自分自身であること、やりたいと思うことは全部やって、しかも、ただやるだけじゃなくてベストを目指してください。それが出来たら、そのこと自体がご褒美になるし、もっと良いものが得られたら、もう最高じゃん。良い質問でした!


*2005年12月:「やる気を失った時、どうするの?」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6073

Q:マーティさん、一つだけ質問があります。やる気を失って悪戦苦闘してたとき、どうやって切り抜けましたか?

ま:おかしいかもしれないけれど、僕はやる気を失った事は一度もありません。もし、しょっちゅうやる気を失ってしまうのならば、音楽は趣味にとどめておく決断をするべきなのかもね。頑張ってください。


*2005年12月:「日本に関する質問」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6075

Q:今までに、ギターの似た日本の弦楽器を何か試してみたことはありますか?ギター以外の楽器を弾くマーティさんもきっとカッコイイと思うんですけど。僕は日本生まれで、現在フィリピンに住んでいます。残念ながら、日本語はあんまり出来ないんですけどね、平仮名と片仮名ぐらいしか解らないんです、漢字はちょっとだけしか知らない。マーティさんは漢字は得意ですか?

あと、Greg Howeのギター演奏はどう思いますか?二人ともすごく仲の良い友達だって聞いたんですけど。

ま:日本の弦楽器は、三味線を弾いたことがあります。僕のアルバムMusic for Speedingに入ってます。常用漢字のほとんどは問題ないけど、漢字を書くのはそんなには良くないかな。Greg Howeさんは、本当に素晴らしいですよ。


*2005年12月:「二兎追うものは、一兎も得ず」
元ネタはこちら:http://www.martyfriedman.com/faqkeren2.php?id=6059

Q:短く質問します。
実はマーティさんについては、日本語が話せるという事以外なんにも知らなかったんですけど、今日このウェブサイトを見てて20分ぐらいしたら、突然、マーティさんは私にとっては最も影響力のある人間になっちゃったんです!まぁ、メガデス後のマーティさんの音楽は全く聴いたことないんで(もちろん、メガデスは全部大好きです!)、音楽的に影響受けたわけじゃなくて、マーティさんの人生全般に対する姿勢とか、あとは、このFAQのコーナーの受け答えとかに、とても感化されました。

それで質問なんですけど、このFAQコーナーで、以前に「二兎追うものは、一兎を得ず」って応えてたじゃないですか。それに私ちょっと、びびっちゃったんですけど・・・。これって、あらゆるものに当てはまるんでしょうか?マーティさんは以前、ドイツやハワイに住んでいたことがある、と読みましたが、その時、現地の言葉を勉強しましたか?実は、私は今フランス語とイタリア語、スペイン語の会話の勉強をしてて、あと韓国語と日本語の勉強もできるだけ早く始めたいなぁ、と思ってるんですけど・・・・(これって、あんまし良くないかなぁ?)

(もし、以前に同じ質問を受けてたら、ごめんなさい)日本語の勉強はいつ始めたんですか?どんなきっかけで勉強しようと思ったんですか?

もし回答してくれたら、すっごく嬉しいです、では!

ま:僕はこのウサギのことわざが好きなんですよ・・・外国語の勉強が好きなんだったら、何が何でも絶対やったほうが良いと思う!でも、色々な外国語の勉強に手を広げるよりも、一つの言語に集中したほうが上手になると思いますけど。

<<管理人つぶやき>>
管理人の場合ですが、漢籍(司馬遷とか、中国の古典文学全般のこと)に凝っていたもんで、高校生の時中国語の勉強してたんです、アゴの形が変わるほどマジメに(笑)。でもねー、ホラ、漢字じゃん?なんか、流暢に話せなくても、筆談で何とかなるからいいや!って思ってやめちゃったんだよねー・・・。その後、サッカー中継がもっと楽しめるようにスペイン語勉強しようと思ったんだけど、試合なんかちょっと単語知ってればOKだから、中途半端なまま、どうなったんだろう・・・???何か一つラテン語系覚えたかったんだけど、何でそう思ったんだっけ・・・・?

あ、英語ですか?英語はね、小学生の時、ビートルズのファンになって、「とにかく何て歌っているのか、英語のまま理解したい!」って思ったのがきっかけ。だから、その頃はローマ字もわからないから、必死で耳コピして歌ってた。それが功を奏したのか、中学校でちゃんと勉強したら、とたんに喋れるようになっちゃった。その後はまぁ、必要に応じて勉強を続けましたけど、ぶっちゃけ、色んな洋楽聴いて歌って覚えたのが一番役に立ったみたいよ。後は、とにかく声に出してしゃべりまくったぐらいかな・・・まぁ、元からマシンガントークとか呼ばれて、おしゃべり好きだったから、良かったのかもしれないけど(笑)。


というわけで、本年中のご愛顧感謝!来年もまたよろしくね~!みなさま、良いお年を!
by trans_marty | 2005-12-27 13:12 | FAQ